息子の中耳炎  耳鼻科通い

3月末に熱を出して かかりつけの小児科で中耳炎だと診断された息子。

2週間ほど抗生剤などを飲んで症状が落ち着いたものの、2週間前からまた耳が痛いと訴えだして、2週間前には日曜日の当番医だった耳鼻科を、隣の焼津市までドライブがてら受診。  今までは小児科のドクターに診てもらってきた耳を 初めて耳鼻科医に診てもらった。

 

土地勘があまりない 焼津市だったので、私の運転で母に場所を電話で聞いてもらいながら耳鼻科を目指したのだけど、母がきちんと説明を聞かないせいか? 説明の理解力が乏しいのか?  道に迷って何度も院に電話をかけてやっとたどり着けた。

その電話をかけていたのが私だと疑われたのか?息子の外見と私の妙な顔立ちを見てそう思われたのか? はたまた私の問診票への記述がまずかったのか?、耳鼻科医に 最初に言われたことが

「お母さん、日本語は弱いですか? どこの出身で??」

であった。 

どういう意味だよ? としばらく悶々としてしまった。

しかも、「日本では 海外と違って専門医をすぐに受信できますから、近いうちにご自宅の近くで耳鼻科を受診されるといいですよ、まあ 小児科の先生の診断が悪いと言ってるわけではないのですが、せっかくですから。」

と言われたり、

「この中耳炎は 炎症を起こしてるわけではないものです、 ノー インフェクション ね。」 

と カタカナ英語を挟んできたり、  なんだかね。。。。

そして 受付や助手の若いお姉さんたちの冷たい対応。  ギスギスとした、ぴりぴりとした空気でいっぱいな耳鼻科だったな。  日曜に働かされて嫌だったのか? これが日常的なのか?

 

そして 薬をもらって帰宅。

2日後にまた息子が耳を痛がったので、幼稚園を遅刻して近所にある耳鼻科を受診。

まだ新しく開院したばかりで、ドクターも若手のフレッシュな耳鼻科、小児科、整形外科も日によっては受診できるという、ピカピカのクリニック。

しかし、設備はよいのに、受付の対応も素晴らしいのに、 ドクターが。。。

 

新卒?みたいな若い若い女医さんが、ささっと両耳を見て、今飲んでいる薬を少し変えましょう。 痛がってるようだから、痛み止めは毎回飲ませちゃっていいです。

で、終了。

 

ダメだな、こんな診方をするようでは。 でも、こんなものなのか??????

 

「もうここは来ないな。」

という確信だけを得て 幼稚園へ。

集客にばかり力を注いでいる印象しか残らなかった。  医者は選ばなくっちゃ。

 

どうか それでも息子の耳が良くなればいいなと願っていたら、数日後、また日曜の 

朝、耳が痛いと泣く。  翌日に親子遠足を控えていたので、当番医の耳鼻科を受診。

今度は市内の駅の近く。

耳鼻科を受診するのが割と好きな様子の息子。嫌がるどころか わくわくしているから、助かる。

院に着くと、昭和のままの趣が残ったレトロな建物に私がビビる。私子供のころの病院ってこういう感じだったよねっていう。当時はドクターたちも怖い人たちが多くて、特に耳鼻科は 私の母が「怒られちゃうから怖い!」 と恐れていたくらい。

息子が怖い思いをしないと良いけど、、、と受診を待っていた。

呼ばれて診察室へ向かうと、出迎えてくれたのは これまた年配の超ベテランな風格のナース。(もはや おばあちゃん) ニコニコ笑顔で、癒される。

待っていたドクターは、もう 名誉教授? みたいな品格漂うおじい様。

 

しかし このおじいちゃんドクターが もう超優しい!!!!!!

しかも、診察台まで昭和なのに、使った医療器は最新型。

耳を見た後、鼓膜付近の画像を撮影できる超小型カメラで撮影して、現在の耳の様子を説明してくれた。 やわらかい、優しい話し方で。

 

滲出性中耳炎 という中耳炎なので、あまりにひどいと 鼓膜に穴をあけて水を抜く処置もするけれど、息子の年齢の場合、全身麻酔の元で行う処置だそう。 こども病院ですることのなるって。

「定期的に、かかりつけの耳鼻科さんに診てもらうと安心ですね」

と言われた時、

「かかりつけの耳鼻科はありません。  先生にかかりつけになってほしいです!!!!」

と言いたかったけれど、なんだか愛の告白でもするかのような気持ちになってしまって、照れてしまってその場で言えなかった。(なんだよ それ?)

薬を飲みながら、なんとか親子遠足も参加できて、やれやれ。

息子は 「じいじドクター だいしゅき。」 と、やはり先生を気に入ったよう。自分の耳の中をモニターで観察できたことも嬉しかったみたい。

 

しかし、耳はなかなか良くならず、昨夜は痛い痛いと泣いて目を覚まし、朝の4時にも大泣きしたので、痛み止めを飲ませて眠らせた。

熱はないし、耳垂れもない。  でも泣き方がかなり痛そう。

 

今日また おじいちゃん先生に診てもらおうかな。

どの程度痛いのか、わからないから 幼稚園に送り出すのもかわいそうで。

でも、今日は私に中止できない用事があったりする。。。。。困ったな。