タロット占い 再び!!!

去年、保険会社の外交員の引き寄せてきなイベントに呼ばれて初めて受けたタロット占い。   その占い師さんにみてもらえて とても楽しくて前向きになれて、4月に自分が40歳になろうかという時期に また会いたいと願ってきた その占い師さんに また占ってもらえるチャンスがきて、昨日再会が果たせた。

 

 

相変わらず 楽しくて、ずばり言い当てられたことは ことごとく的を得ていて、そしてまた私は前むきな気持で進める勇気をもらえて うれしくて仕方ない。

 

意外だったのが、私には人と接する仕事が向いている ということ。

じわじわと思い返せば、確かに、「人ありき」という環境に 実は喜びを見いだせるのかもしれない。ただ、様々なトラウマ的経験が邪魔をして 人が怖くなって自分の殻に閉じこもってしまう、人との接触を避けようとしてきた、そして今でもちょっと人が怖い自分が、実は人が好きなことの 裏返し?  と気が付いた。

 

 

私が愛してやまない 軽井沢の標語?に

「人が好き  自然が好き  だから 軽井沢

というのがあって、軽井沢暮らしていたころ

「人が好き」 の部分は私には当てはまらないが、、、、、、、、

と思っていたけれど、実は全部私に当てはまってたのかも!!!!!

 

 

だから、今のパートの仕事、「介護 看護の現場も とても向いている」  と占い師に言ってもらって、もうやる気200パーセントUpしちゃったぜ。

 

採用が決まってもなお うじうじと いやだなと悩んできた自分が嘘みたい。

今や職場で患者さん、看護師さん、ヘルパーさん、沢山の人たちに接して過ごす時間が楽しくて 楽しくて。

 

もうすでに 患者さんの一人に とりわけ強い思いを寄せている私。

かわいいおじいちゃん。   目が合ったときに微笑みを交わせたことの感動と 喜びに、心が躍る。  今日は、そのおじいちゃんが、眼鏡をかけていたのに

「眼鏡と、時計はどこへ置いたかな? 探して~。」

とナースステーションで声をかけてきたとき、私が腕時計を手渡して、腕につけるのをお手伝いできるチャンスがあって、  もう うれしくって!!!!!

 

恋でもしているかのような 気分になるわ、本当に!!!

 

寝たきりで、意思疎通ができているのかわからないような患者さんたちが勤務先の病棟には ほとんどで、今までは黙々と、文字通り言葉など出さずに掃除やまくらカバーの交換をしていたけれど、わかっているものとして、ひとりひとりに必ず声をかけながら作業するようにしたんだわ。。。。。。そしたらね、話せないんだろうなって思っていた患者さんが、

「ありがとうございます」

って 声を出してくれたり、声がだせなくても まばたきで訴えてくれたり、こちらの働き掛けに きちんと答えてくれている方がたくさんいることを発見。

 

感動。

 

言葉のない会話 でも通じ合えてることが嬉しくて うれしくて!!!!!

 

もう、がっつり 介護の現場での やりがい を実感している私。

 

お年寄りの「ありがとうございます」 という言葉、もう本当に こちらこそ です。

その律儀で、人情深い心の在り方に、頭が下がる思いです。

大切にします。

患者さん本人はもとより、患者さんのご家族の 皆さんも、ここで最後の時間を過ごせて 良かったと感じてもらえるように、患者さんが少しでも、 より 快適に過ごせるように、私にできることを最大限、努力することを 宣言します!!!!!!!!!!

 

まくらのカバーを交換するために、患者さんに声をかけると、ありったけの力を振り絞るかのように頭を持ち上げてくれるおじいちゃん おばあちゃんたち。

声を出せない彼らから、たくさんの「悪いね~、ありがとう」という心を受け取って、

「ありがとう、頭を上げてくれて。助かったよ~。」

とお礼を言っています。

 

患者さんの声は出なくても、目で ありがとう と言ってくれているのも、

わかります。

 

仕事が 楽しくなってきました!!!!!

 

占い師さん、やっぱり好きだな!!!!!

 

(ちなみに、不安を煽るようなことを言ってくるような占い師さんは、ダメ!!!!!!!!! まあ、 占い師さんに限らず、だけれども。。。)