発達障害 訪問支援 いよいよスタート!!!!!

息子が4月に幼稚園の年少になってから、ずっと待っていた この訪問支援。

 

今、発達障害が増えているのか? とにかく 発達に凸凹があったり、自閉症スペクトラムで支援を受けたいときに、その受け口がとても「手一杯」で、なかなか時間がかかることが多いと感じる、病院の発達小児科にしろ、この訪問支援にしろ、数カ月の待ちをせざるを得なかった。

 

 

今回、利用する支援は 息子が通う幼稚園に、発達障害などをもつ子供たちを専門みてくれる教師が 訪問し、息子の幼稚園での様子を見学し 問題行動や大変そうなことなど、担任の先生がどんなふうに声掛けや働きかけをしたら息子が理解できるかをアドバイスしてくれたりする。

 

第三者、しかも教育のプロが 私たち親子と幼稚園の間に入って先生も息子も私も助けてくれるこの支援は本当にありがたい。

 

担当してくれる先生は、私たちが親子教室に通っていた施設から、中でも私たちが心から安心できる いつもニコニコ笑顔の 超かわいい先生!

 

もうね、いっつもにこにこ。 笑顔がこれほど似合う人間はいないんではないか?と思うくらいにこにこ。  

「この先生がお母さんだったら 幸せだろうな」

そう思う。

「こういうママに、妻に、同僚に、友達でありたい!」

と憧れてしまうほど、本当に素敵な先生。

 

先日、幼稚園に支援開始に向けた 担任の先生と園長先生との顔合わせがあり、「いよいよ!」とわくわく。

初めて にこにこ先生と会った 園長先生は

「本当に素敵な先生で」

と 目をキラキラさせて嬉しそう。

担任の先生は

「なんか、ほんとうにかわいらしい先生で、飛び込んで甘えたくなってしまうような。。。」

と やっぱり目がハート。

 

でしょでしょ~~!!??

と言いたくなる。

 

そうありたい  と思えるようなお人柄の にこにこ先生。

きっと彼女に出会えた人はみんな幸せな気持ちになれると思う。

 

先生たちが 彼女から学べることは 本当に大きいはず。私も息子が健常であれば出会う必要がなかったであろう 彼女に ご縁があって出会い、息子のおかげで本当に人生が深い、輝き、学び、幸せの多きものになったと感謝でいっぱい。