今の仕事 と転職への不安

転職のチャンスをものにしたというのに、いまだに揺れている私の気持ち。。。。。

 

初めて飛び込んだ介護の現場。

ものすごく緊張して面接に挑み、面接した直後に病棟を見学して回った後に

「私にここで働く器量は、、ないと思う!  でも、働いてほしいアピールがすごかったな。。。。。。。。断るのもせつないし、どうしよう。。。。」

と悩みまくっていた私。

 

結局は 断る勇気が持てなくて、「えい~!!なるようになれ!」 と就職を決心して働きだした。

 

そしたら 意外や意外。

やりがい、達成感がものすごくって

「この職場に出会えて幸せ」

と毎日感じている。

 

看取りの看護、介護の病院だから、初めはその独特の空間と気のようなもの、そしておむつ交換のにおいに少し苦労したけれど、生きていくこと死んでいくことについて、考え方や意識が少し変わった。

 

もうすぐになくなっていくであろうお年寄りだったり、信じられないほどあっけなくお別れがきてしまったお年寄り、信じられないようだけどこれが自然なんだ、産まれたからには死ななくてはならないあたり前のことに含まれる それぞれの人生のドラマに触れて

「1日 1秒が大事。」

ということを毎日感じている。

 

私は患者さんのお世話よりも、掃除シーツ交換、洗濯や洗い物といった雑用が仕事なので、 下の世話から食事の介助まで、夜勤を含めてさらに遅番早番など バラバラのシフトで大変な仕事をされている介護士さんたちに感心するとともに、感謝し励まされている。

臭いのが耐えられないなどと 弱音は一切吐けない。

 

埃や細菌が空気中に多いのだろうか?しょっちゅう気管支のトラブルを起こしてしまい毎月苦しい時間があるんだけど、それでもこの仕事が楽しくて。

優しい仲間と、患者さんの言葉に救われている。

 

できれば転職したくない。

でも、給食室は一番希望していた仕事。。。。。。

 

願っていた仕事のオファーは今後もらえない可能性も高いし、そもそも もうそちらに

「お願いします」

と返事もしてしまったわけで、今更 それこそ断りにくい。。。。。

 

給食室での仕事がうまくできなかった場合、また今の職場に戻れるのならばよいけれど、そんな虫のいい話あるはずないしね。。。。。

 

もう、私っていったいなんなんだろう?

 

今の仕事の一番のメリットは、きっと

「家に仕事を持ち込まなくて済むし 育児を最優先にすることが許されている」

ということだと思う。

 

長い目で見てみて、今どちらの職場を選ぶべきなんだろうか?

体力的にも 今の仕事なら続けていく自信があるんだけど、給食室で時間に追われて働くストレスに自分は耐えられるのかしら?

耐えるしかないんだけどね。。。。。。。。

 

がんばるなと言われても 頑張ってしまう性分だとは思うから、あとは自信を持つのみ。

 

揺れても、悩んでも 前にしか進めないのだからね。