仕事の時間を増やす

朝、9時に息子をバス停まで送ってからその足で出勤するという朝を、息子を園バスに乗せないで、自家用車で園まで送り届け、その足で出勤することで、朝8時半から仕事を始められる!

 

今まで自宅を出発するのが8時45分だったのが、今後は7時40分には出発するという生活に。。。。。。。

 

8時45分に自宅を出発することさえ、毎日バタバタしているっていうのに。。。。

過酷すぎるかも。。。。。。。

でも、できるかできないか? ではなく やるか やらないか? の問題。

己の努力次第でなんとかできることに なんだかんだ言い訳や理由を並べて 楽な方、できそうな方を選んでいてはだめだ!!! と気合を入れなおし、息子にも協力してねとお願いし、 えいやっと 今日 変更届を提出。

 

来週から 朝8時半出勤が始まります。

 

何時に起きればよいのやら。。。。今でさえ5時に起きているのに自宅を出る時間に いつもぎりぎりの勢いだっていうのに。。。。 しかも、寒さが増してきて、朝布団を出るのが大変なこの時期にね。。。。。

 

でも、車をリースで契約してしまったので、もう収入を可能な限り増やしていかないとやばいんです。

 

 

身の丈に合った暮らしをするならば、車なんて所有すべきではないし、今までの人生だって根性で車無しでやってきたんだけども。(免許はもっていて、親の車を借りて運転はしてきたので、運転はできる。)

 

でも、私は根性で長距離の自転車をこなせても、夏の猛暑、冬の寒さ(特に雨降り)、なにより排気ガスの影響を息子に浴びせてしまうことが気がかりで、清水の舞台から飛び降りてしまってね。。。。。新車の軽をリースで契約。。。。。7年は高額な支払いに追われるわけで。

 

 

でも、人生で1度くらいは自分が好きな車を使わせてもらうのもありかな?

何より息子が 自動で開くスライドドアを気に入っている。

そして、親の車(それこ身の丈に合わない2台)がどちらも古く、ナビや運転席の窓の故障やキーの故障まであって、(いまどき 手動で鍵の開け閉め)、そろそろ この世帯に 今の最新技術の詰まった車があったら安心だと思ってね。

 

リース契約は、最終的には購入するのと変わらない金額を支払う計算になってくるんだけど、頭金なしで新車に乗り始められるっていう点が、これなら私も新車に乗れる!!という絶対的な良さがあった。

母は、リースで新車??? と、はなっから怪訝な顔で、しつこく車屋さんに質問しまくっていたけれど、結局高額支払うのに リースの契約に7年も縛られるなんて嫌という考え方が強く、反対派。

 

「私はローンで車を買ったことがないから、こういう余計な利息を支払うのが嫌。」

と、まあ偉そうに すんごい高い位置から見下してくれてね。

 

自分が汗水流して稼いだお金でも無いのに、よくもまあ えらそうに そんな嫌味な発言をしてくれるじゃねえか!!!

 

と、どーせ専業主婦の それでいて家事もこなさない母を恨めしく思ってしまう私。

 

もうそろそろ納車かもしれないんだけど、 母に まだ 車契約しちゃったことを話してないんだよね~。

 

言いにくい。  だって、「車に費やすお金があるなら電気代 払ってよ」

と お金を 要求するに決まっているから。

 

1日中 家事もせずテレビを見ているだけの人に手渡したくなかったりする。。。。。。。。。。。