煽り運転の話題が、最近 増えたというか、重大な事故につながるケースが明るみになっていて、それを取り締まる規制もできてきた。

 

でも、煽る人は煽ります。

 

一体どれくらいの車が法定速度を守って走ってくれているのでしょう??

 

パトカー周りの車、公共の路線バス、パトカー、回送している救急車や消防車。。。。。。。。自動車学校の教習車!!

 

そのくらいしか、法定速度を守れていない気がしてならない。

 

今日は連休2日目。

息子のリクエストで 富士山こどもの国へ。

新東名にのって、静岡から富士までドライブしたのだけど、その道中。至る掲示板に

「渋滞あり」

とのお知らせが。

清水のパーキングに到着するまでに とろとろと、徐行するくらい混んでいたスポットも。  ただ、時速70キロくらいで走りながら過ごせる時間が長い感じ。

 

私は高速道路では 追い越し車線に出ることはない。スピード出せえなくって、ひたすらお手本のように走行しています。

 

今日は追い越し車線が混みあっていて、走行車線にいる車たちが 十分な車間距離を保ちながら 時速70キロ弱で走行している脇を 車間距離も開けないでブンブンとばして 先を急いでいて、

「危ないな、、、、これだから玉突き事故とかおこるんだよ。。。」

とうんざりしていた。

 

すると、4台ほど車が、「私は時速30キロでも そこまで詰めて走れないぜ」 という驚異的な車間距離で、追い越し車線を過ぎていく出ないか。

 

その一行が500Mほど前方に進んだ時、シュッツと1台の乗用車が走行車線に出てきて、イラついた様子でスピードをあげて自分が元いた車列の車を追い越そうとしているが、失敗。 けっきょく 元自分が走っていた場所に かなり無理に割り込んで、割り込んだ直後、軽く蛇行運転をして、

「威嚇のつもりなのか?」

なんなのか、よくわからないけれど、とにかく危険極まりない運転をしていた。

 

しばらくして、トンネルでまた車が徐行するくらいに渋滞し始め、なんとそのトンネルの中で 路肩に車を停めてもめている感じの2台を発見。

 

 

これ、さっきの危ない人なんじゃないの???

 

ちょっと 普通のお仕事している感じとは思えない見てくれのおじさんが、前に泊まっていた車の 気の弱そうな眼鏡男子に、詰め寄っているかのような風景をみてしまったよ。。。。。。。。

 

 

何が起きたのかその瞬間は見ていないし、なんとも言えないけれど、

だれか ドライブレコーダーに 危険な運転をしていた悪い車を記録していてくれたらいいのになって思った。

 

あの男の人、無事に目的地に行けたかしら? 怖い思いして、お金をだまし取られたりしていないかしら?

 

いろいろ心配になっちゃって、これから行楽を楽しもうとうきうきしていた心がずーーーーんと重くなっちゃって。。。。なんだかな。。。

 

 

今日はそれでも、良いお天気とさわやかな空気でエネルギーをもらえた感じ!!

 

ひらがなを読めるようになったものの 「さ」と「ち」を間違える息子くん。

 

今日 こどもの国の敷地内を歩いているときに

 

『やぎの おさんぽ ここまで。」

と書かれていた立て看板を 音読した時に

 

「や ぎ の  おち んぽ  ここ まで!」

と、間違えて読んでくれちゃってね。。。。。。

 

周りに人がいて恥ずかしかった。あえてつっこまず、聞いていなかったふりをしてしまったぜ。