内反足の経過

3歳4か月がもうすぐせまってきた息子。

4歳までは眠っている時間は デニスブラウン という装具をつけるという生活だけれど、経過は良好。

 

ただ、内反足の足は 筋肉の発達が弱いそうで、ふくらはぎは本当に左のほうがほっそりとしている。

片足でけんけんすることも 右足なら4~5回はできるけれど、内反足のある左足は苦手でできても2回という感じ。

 

身長がぐいぐい伸びて、すでに100cmもある息子。

足のサイズもぐいぐい大きくなっている。

今 靴のサイズか 16cm

あれ? 夏前には 15,5cm の上履きも 大きめに感じていたのに、、、、今もう16cmがぴったりな様子。

 

クリスマスのプレゼントに 17cmの靴を用意してあるけれど、さすがに大きすぎて、もう少し待ってから履いてほしいんだけれど。。。。

 

サンタさん、くつちゃんと持ってくる?????

 

と心待ちにしている息子。   待てないだろうな。。。。